少しでも固定費を抑えたい!
誰もが望んでいることですね。
固定費を抑えることで日々の生活が見違えるように楽になります。
大半のケースでは、スマートフォンは格安SIMで十分であることが多く、保険についても最低限の掛け捨ての火災保険のみであることが多いです。
また、「節約」ということを考えるときには、コストパフォーマンスを考えることも大事です。
例えば電気をこまめに消すようにしたところで、もともと蛍光灯やLED電球は1時間あたりに発生する電気代は1円以下のため、節約の代価として支払った苦労に対してのりーたんが少なすぎるためあまりお勧めできません。
可能な限りストレスなく、固定費を抑えることが大切となりますが、今回はスマートフォン代、または自宅の固定インターネット代を圧倒的に下げる方法についてご紹介します。
「Rakuten Unlimit」電波がある人は、固定回線化を推奨
今年の3月までの携帯電話会社は「NTT DOCOMO」「KDDI」「Softbank」の3社独占状態でしたが、4月より「楽天」が参入しています。
参入4社目となる楽天は、どの携帯電話会社よりもシンプルで安いプランを提供することを目的に、「月2,980円で、電話・インターネット完全使い放題、契約縛りなし」で携帯電話サービスを開始しています!
しかも、先着300万名は契約から1年間は料金無料です!
私も契約していますが、初月については利用料の請求をされておりません。(契約に伴う事務手数料3,300円は請求されています)
現時点では300万人に到達していないため、今ならまだ1年間無料で利用できますので、「とりあえず契約して1年後に解約」しても請求されるのは契約時の事務手数料のみです!
Rakuten Unlimit お勧めの3つのポイント
・電話代無料
・高速インターネット無料
・契約期間の縛りなし
ポイント(1)電話代無料(全国どこからでも)
これは万人に共通して嬉しいことですね!
国内の電話では、電話相手が固定電話でも、どのキャリアの携帯電話でも、無料です!
「10分以内」といった縛りもなく、完全にかけ放題です!
格安SIMにすでに乗り換えている人でも、案外電話代が原因で料金が少々高額になっている人も少なくないと思います。
ポイント(2)高速インターネット無料(楽天回線通信時のみ)
こちらについては少々縛りがあります。
「楽天モバイル回線使用時のみ、インターネットが無料」ということです。
楽天回線の電波が届かないエリアについては、パートナーエリア(「au」の電波)が月5GBまで利用可能になります。
※電話の場合は楽天回線ではなくても無料です。
対応エリアについては、楽天モバイルHPから最新の情報を確認できますが、まだサービス展開初期のため、全国各地に電波を届けられるほど電波塔の工事が進んでいない状況です。
対応エリアを確認して、楽天回線が利用可能な地域の場合は、所有しているスマートフォンの回線を切り替えてもいいですし、楽天モバイルのインターネットを自宅用の固定回線に利用することもできます!(ここが本日のオススメポイント)
現在はまだ楽天回線の利用者が少ないため、電波が繋がりさえすれば100Mbps以上の通信も日常的に可能な状態です。 先日新宿駅のホームでHUAWEI P30 Liteの端末を使用して確認すると、130Mbps程度の速度が出ていました。
ポイント(3)契約期間の縛りなし(即解約でも違約金なし)
一般的に携帯電話会社も、固定のインターネット事業者も契約期間に関する制限を設けており、指定された月以外に解約すると1万円前後の違約金を請求されることが多いです。
しかし、楽天モバイルは解約時の違約金なしなのです!
契約して、即解約したとしても、違約金は発生しません。
これがあるので私も強気でお勧めさせていただいています。
尚、現在の1年間無料キャンペーンは、一人あたり1回線までですので、一旦契約された場合は1年後まで解約せずに利用しつづけても良いと思います。
まとめ
月2,980円、電話・インターネットし放題、違約金なし、という三拍子が揃った携帯電話ですが、メインの携帯電話として使用してもいいですし、自宅の固定回線として利用する価値も十分にあると思います。
固定費を下げる一助になりましたら幸いです。
コメント